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ホンダ CR-Zの秘密

ホンダCR-Zといえば、インサイトと並ぶホンダのハイブリッドカー。
当然、インサイトの縮小スポーツバージョン、つまりインサイトがベースと思いがちだが、実はかなりたくさんの部品が専用部品とのことだ。

エンジンもフィットの1.5Lだから、ほとんどを流用部品でコストを抑えたものであるとの認識でした。

ホンダ『CR-Z』は、『インサイト』をベースにしたハイブリッドのスポーツカー。こういう見方は正しいとも言えるが、実際にはインサイトとはまったく別モノのクルマと言ってもいい。

というのもインサイトからの部品流用は2割(より正確には22%とか)に過ぎないのだ。その主なものはハイブリッドシステムを始めとするパワートレインや操舵システムなど。ホンダの他車からの流用でさらに2割、つまり残りの6割は専用部品を新たに開発したのである。エンジンも『フィット』がベースとは言っても、ヘッド部分は新たに作り直し。
知りませんでしたね。そこまで専用部品が多いとは。
めっちゃオリジナルな車なんですね。

しかもそれだけではなくサスペンションも6MTもかなりの技術が注ぎ込まれているようだ。

サスペンションはもっと凝っている。ボディの全幅を増やしてトレッドを広げるために、サスペンションアームはアルミ鍛造の専用品を奢っている(フロント)。しかもホイールも空力を追求しながら軽量化することによって、それを支えるアームも軽量化を達成したのだ。ロングスパンのアームながら4kgも軽量化できたのは、インサイトに比べ4本で5kgも軽いアルミホイールのおかげなのである。

初代インサイトのファンには、MTが設定されたことも嬉しいニュースだが、この6速MTも専用品だ。ベースになっているのは北米仕様の『シビック』のMTだが、内部はかなりイジっている。スポーツドライビングで頻度が高い、2速のシンクロナイザーリングはダブルコーンとし、3速はシングルコーンながらギアとの慴動面にカーボンを貼ってシンクロ容量を高めている。シフトストロークも短めの設定で、シフトワークが思いのままに決まる、そんなこだわりの6速MTなのである。


確かに、簡単に流用で仕上げた車をホンダが造るはずないか。ましてスポーツカーを。
ならばきっといい走りをするんだろうと期待してしまう。
やっぱり試乗しなくては。
(引用:carview
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